For-Sumida

保育園を良くするために😊

指定管理者制度って❓

今度のすみだ保育園って、

指定管理者制度になるらしいんだけど、???
シテイカンリシャセイド? パッと聞いてもよくわからないですよね。。。
  

f:id:For-Sumida:20200126111529j:plain:w100f:id:For-Sumida:20200126111524j:plain:w100f:id:For-Sumida:20200126111527j:plain:w100

要は、建物は区役所側の持ち物。
運営は私営の会社になるので、
保育園自体は公設民営になるのが実態らしいのですが、民間の運営会社は「指定管理者」、として区役所が選定した会社になる。

らしいです!つまり実質は民間園だけど、
建物が区の所有になるので、管理者を区役所が選定するって事
ですよね。

でも、すみだ保育園は、
「0歳児保育」なし
定員も70人程度って事で、民間企業が、手を上げても、補助金が少なく、それであれば新設園を建てた方が儲かるとか💦

そんな条件でどんなとこが手を挙げてくるんだろ…不安でしかない…